新入社員Iです。
引き続き9月の研修内容を報告していきたいと思います。
9月の研修は主に以下のことを行いました。
・C#による社員名簿システム作成
・DB研修
では、内容を報告します。

C#による社員名簿システム作成

先月までのVC++の研修が終わり、今月はC#の研修に入りました。
ガベージコレクタによるメモリ管理やusingによるリソースの開放、delegateの使用など理解するのが難しい項目がいくつかありました。
はじめはC++とC#との違いに戸惑うこともありましたが、学んでいく過程で違いにも慣れ、C++の研修を行った際よりスムーズに作業を進められました。

DB研修

C#の研修が終わり、最後はDB研修を行いました。
DBは、書籍「SQL 第2版 ゼロから始めるデータベース操作」を用いて研修を行いました。
書籍内の範囲としては、第1章から第8章までのサンプルコード打ち込み、演習問題です。
内容のほとんどが、在学中に学んだことであったため戸惑うことはあまりありませんでした。
しかし、実際SQLを操作しての学習はほとんど行っていなかったため、今回の研修で動作の実感がわきました。

まとめ

今月は、実際の業務に似た形式で研修を行っていきました。
理解が追い付いていなかった部分も、実際の業務ではどのように考え行動していけばよいかを意識していくことで、自分の中で形になってきたと感じています。
研修も終わり、来月からは業務に入ります。
不安や緊張がありますが、より一層気を引き締めて努めていきます。