アイジュピタを志望した動機はなんですか?

自分は高専出身なので高専出身の先輩が多かったのが第一の動機でした。また、その関係で人間関係も良好にいくと考えたことも動機の一つです。

就職活動前のアイジュピタはどんなイメージでしたか?

業種がソフトウェア開発であることと、社員数が少ないのとで黙々と仕事をやっているイメージでした。女性社員さんもいないものだと勝手に思い込んでいました。

アイジュピタを訪問した際のエピソードがあればお願いします。

高専の(元)同級生がいたことですね。就職していることは小耳にはさんでいたのですが、まさかここで会うとは…といった感じでしょうか。びっくりしたと同時に安心感も生まれました。

最終的にアイジュピタを選んだ決め手はなんですか?

会社を訪問した際、直感的に「いい空気だな」と思いました。
言葉で表現するのが難しいですが、重い空気ではなかったので、これなら自分が入ってもいい雰囲気で仕事ができそうだなと思ったからです。

アイジュピタに入って良かったことは?

みなさんまじめで楽しい人たちばかりなので、しっかり仕事ができることです。また、オフィスが開放的なので報告・連絡・相談がしやすい雰囲気なのも非常に良いです。

仕事のやりがいや面白さ、魅力はなんですか?

成果物が目に見えてわかるところに魅力を感じます。上がった成果物をみて、「自分頑張ったなぁ」と達成感を味わうことができ、さらに自分の成長も確かめられるので非常に面白く、楽しいです。

入社して苦労したことはありますか?

「わからないことがわからない」という状況が一番苦労しました。わからないことを伝えようにも、どこがわからないのか自分でもうまく把握できていないので適切に質問することができないのが…

担当している仕事ではどのような能力が必要とされていますか?

相手に分かりやすく伝える力、が最も必要かと思います。こういう業種なので、「専門的な部分をわかりやすく理解してもらえる力」というのは非常に強力な武器になり得ます。

あなたの普段の休日の過ごし方は?

基本的に家で何か趣味的な作業を行っていることが多いです。それ以外だと、車で外出することも多いですね。

あなたのストレス解消法は?

音楽を聴くことですね。インストゥルメンタルの曲は流し聴きができるので好きです。また、とにかく体を休めることにしています。

あなたの将来の夢は?

信頼されるような人になること、です。

「これだけは誰にも負けない!」というこだわりは?

人見知りしないことですね。初対面の方とも積極的に会話することができます。この積極性は誰にも負けないところだと思っています。

あなたはどんな新人さんと一緒に仕事がしたいですか?

意見や相談をよくしてくれる人がいいですね。困ったときにしっかり人に相談できる人はかなり好感が持てます。

就職活動をされている皆さんにメッセージをお願いします。

百聞は一見にしかず、とはよく言ったものですが、とにかく足を運んでみてください、そして雰囲気を自分の目で、耳で感じ取ってください、これが一番重要なことなのではないかと思います。