あなたの担当業務を教えてください。

主に、製造品のテストをすることが多いです。プログラムをリリースする前に、不具合がないかをチェックし報告します。今年からは製造にもチャレンジします。

担当している仕事ではどのような能力が必要とされていますか?

情報を正確に伝える力や理解する力です。お互いに意思疎通を行うことは、とても重要です。確認作業を着実に行う根気も大事です。

あなたはどんな時に仕事のやりがいを感じますか?

今の作業と自分との間に、特別な意味合いを感じたときです。正直、まだピンとこない部分もありますが、これから見出していきたいと思います。

入社して良かったと思ったことはありますか?

社内の雰囲気が穏やかな点です。上司の皆さんとは休憩時間中に談笑したり、休日に遊んだりもします。
また、週イチで行っている朝の勉強会で、早くから様々な専門的な知識に触れることができます。…最初はちんぷんかんぷんですけどね(笑)。

それでは逆に、入社して苦労したことはありますか?

冬の通勤でしょうか。会社が国道沿いにあるため、雪が降ると渋滞に巻き込まれて遅刻することもありました。
それと、やはり専門知識が多いので、覚えるのが大変です。しかし、パソコンに小さいころから慣れ親しんだ人なら、成長も早いのではないでしょうか。

あなたのストレス解消法は何ですか?

学生時代から続けている、少林寺拳法です。
仕事中は座っていることが多いので、運動は欠かせないですね。

普段の休日の過ごし方を教えてください。

インドア派なので、何もない日は家でごろごろしてます。たまに散歩とかします。
去年の春には、上司とタケノコ狩りに行きました。

「これだけは誰にも負けない!」というこだわりはありますか?

粘ります。上司からもしつこいと言われてます(笑)。

あなたの将来の夢は?

「立場が人を作る」という言葉が好きです。自分が上の立場になった時、部下から信頼されるような人でありたいと思っています。

これから「先輩」という立場になりますが、どんな後輩と一緒に仕事がしたいですか?

どんな形でもいいので、その人なりの意義を持っている人です。
最初から意義を見つけるのは難しいと思いますが、見つけるまでやり続ける人が自分は好きです。

それでは最後に、入社希望者へひとことお願いします。

部長や課長をはじめとする頼れる先輩がいますので、困った時でも大丈夫です。一緒に頑張りましょう。