こんにちは。平成5年生まれのYです。

つい先日に新しい元号が発表されたばかりですが、これは2019年2月のレクリエーションの記事です。

今回のレクリエーションは福井県立図書館へ行ってきました。
福井県文書館(同じ建物です)で行われいていた”公文書と写真でふりかえる「さよなら平成」展”(期間:12月19日~2月27日)を見に行ってみよう、という趣旨でした。
https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/fukui/08/m-exhbt/20181219AM/20181219AM.html

平成も終わる時期だったということもあり、みなさんに興味を持ってもらえたようです。
小さいころなのであまり意識してない、覚えてないような事件やイベントの写真や記録が展示されていてとても興味深かったです。
個人的に面白かったのは舞若道の陳情書などの公文書です。ちらっと読める範囲でも人間臭い話が記録されていて、公文書のような記録でも隠しきれない人間模様に政治を感じてしまいました。

県立図書館では、図書館はもちろん、白川静氏の展示や工作イベントなどが行われていて、みなさん楽しんでいただけたようでした。

私は県立図書館へ今回初めて訪れたのですが、とてもいい施設だと思いました。

県立図書館入り口