お久しぶりです。新入社員Iです。
去年と比べると全体的に気温が高い今年の夏ですが、夏バテにならず過ごせていることが嬉しく思います。
この調子で7月の研修内容の報告をしていきたいと思います。
7月の研修は主に以下のことを行いました。
・社員名簿システムの作成
・VC++言語研修
では、内容を報告します。

社員名簿システムの作成

先月まで行っていたC++のまとめ課題として、社員名簿を扱うシステムをコンソールアプリケーションとして作成しました。
C++の演習を行っていたとき以上に多くのクラスやソースを作成するため、設計手順をうまく決めることができず戸惑うことが多かったように感じます。
コーディングを進めていく中で、きちんと理解できていなかった部分を見つけることができました。
反省すべき点は多いですが、少しずつながら着実に進歩していると感じています。

VC++言語研修

C++の研修が終わり、VC++の研修に入りました。
VC++は、書籍「明快入門 Visual C++ 2008 ビギナー編」を用いて研修を行いました。
7月は主に、書籍内第10章のサンプルコードの打ち込みを行いつつ、コントロールの使い方を学んでいきました。
8月からは、VC++を用いて社員名簿の作成を行っていきます。

まとめ

4月と比べると、成長していることを実感でき嬉しく感じることが多くなりました。
電話応対といった業務でも、戸惑うことが少なくなりました。
この調子でより成長できるよう、努力を続けていきます。